じゃにをた日記

青春アミーゴでヲタクデビューしたヲタク11年目、NEWSのファン9年目、ジャニーズWEST初心者のただの日記。

わたしと、かつん。~初めてのかつん~

こんなところで超個人的な話しても何人が読んでくれているのか分からないけれど、とりあえず自分のジャニオタ人生の中で歴史的なことが起ころうとしているのでメモのためにも書いておこうと思います。意外と似たような境遇の人もいるかもしれないからね。

 

…わたくし、初めて、KAT-TUNのコンサートのチケットを手に入れました。

それも転売サイトでもダフ屋でもなければ、FCに入って取ったわけでもない。

チケットぴあで。…一般?!?!こんなことがあっていいんだろうか…?!

 

2008年あたりから担当を転々としてきたものの(加藤さん→てごちゃん→加藤さん→てごちゃん→加藤さん→…)ずーっとブレずにNEWSのファンやってきました。いろんな時期があってちょっと覚めてみたり冷めてみたり浮気しちゃったりなんかもしたけれど。それでも私が安心する場所、ホームは絶対的存在、NEWSでした。

それは別に今も変わらないんですけど。

 

私をジャニヲタにしたのは実はNEWSではなかったんです。

 

私をこんなにもどうしようもない、いわゆるジャニヲタにしたのは、

紛れもなくKAT-TUNでした。それも6人の。人気絶頂期のKAT-TUN。

あのときKAT-TUNを好きになっていなかったら、

もしかしたら私は田舎のしょーもない地味な学生だったかもしれない。

(どっちにしても逃げ道なかった可能性も否定できないけれども)

 

出会いは2005年。(こっから長くなりそうな予感)

流行りものに疎かった私の周りで青春アミーゴとやらが流行り始めました。

青春アミーゴとはなんぞや。修二と彰野ブタ?亀梨?山P?

全くもってついていけない。

そもそも当時小3?の私は21時は布団に入って寝ろと言われていたので

野ブタなんて見たことあるわけがもなく。

でもその青春アミーゴとやらがとにかくバケモンかってくらいに

物凄く流行っていて。とうとう朝の歌とやらになって毎朝歌うことに。

このあたりからあの野ブタを見てないと、修二と彰を知らないと、

クラスメイトとの会話についていけなくなって。

必死で追いつこうとめっちゃ調べた。

 

当時修二派か彰派かお前はどっちなんだって、

嫌ってほど聞かれたからね。

どういうわけか私の周りはたまたま彰派が多かった。

たぶん小学生だしクラスのボスみたいな奴が山Pって言ったら

みんな山Pって言っちゃう雰囲気だったんだろうなぁ。

 

そんな中、何でだったのか自分でも分からないし覚えてないんだけど

私は修二派だった。修二か彰だったら修二派ってかっこつけて言ってた。

これはNEWS担になった今でも正直変わらないんですよね。

NEWS担だけど、山Pか亀さんかだったら絶対亀さんがかっこいいって

ずっと言い続けてる。

 

もちろん、初めて手に入れたCDは青春アミーゴの通常版でした。

 

青春アミーゴが馬鹿みたいに流行った翌年2006年。

ついにKAT-TUNデビューの年!!

まぁ正直当時の私はデビューだとか何も知らなかったんですが。

KAT-TUN青春アミーゴのときみたいに流行る流行る。

 

小4の私のクラスでも

KAT-TUNのメンバー全員言えたら褒めたたえられるみたいなとこあったよね。

私もみんなに置いてかれたくないってのもあって頑張って覚えた。

いや、頭文字だし頑張らなくても覚えられました。

 

とにかくイケメンの修二くんこと亀梨くん。

亀ちゃんって呼んでたかな。

そしてその次にかっこよくてよくハモってる赤西くん。

仁って呼んでた(呼び捨てかい)

なぜか一人だけ丸坊主でラップが出来る田中くん。

たなかとかこーきとかって呼んでたかなあたぶん。

そしてしょーもないダジャレ言っててタップダンス?が得意な田口くん。

じゅんの。

なぜかワニって呼ばれてた上田くん。

ボクシングしてるらしい。ワニワニ。(理由知りたい何でワニなの)

そしてボイパとやらが出来る中丸くん。ちょはっかい。

(これも何でちょはっかいなの)

ふ~全員覚えた~!

てな感じでなんとか雑にメンバー全員覚えました。

 

クラスメイトにKAT-TUNのメンバーの名前

全部言えるも~ん!

あれって頭文字なんだよ~?知らなかったでしょ~?

ってなぜか自慢げに話した。

 

そしたらこのへんから、置いて行かれたくなくて覚えたはずなのに

私がみんなを置いて行ってしまっていた…

 

みんなKAT-TUN大好きでしょ??

いや大好きなのは間違いないんだけど

なんか私だけ…度を超えてしまっている・・・?

と気付いたあたりから、私はジャニヲタだったかな。

 

それにしても青春アミーゴKAT-TUNほど流行ったものを

未だに経験したことない。それくらい凄かった。(あるとしたら嵐)

 

このへんからウタワラ見たり。(ミラクルとハルカナ約束が好きだった)

ウタワラダンス甲子園あるじゃん?

将来子供産んでダンス習わせてKAT-TUNと共演させて

亀ちゃんを家に呼ぶんだ~って70%くらい本気で思ってた。

 

あと田舎に泊まろうで亀ちゃん来てほしい、

来たらどうしようって妄想を何回したことか。

 

何か光あてないと見えないペンみたいな当時流行ったやつで

家の柱にかめちゃん大好きって落書きして怒られたこともあったな。

え~だって専用の光あてなきゃ見えないんだしいいじゃ~ん!

って思ってたけどあれから何年もたった今見たら…

…見えるじゃん!!!!いつの間にか見えるようになってんじゃん!!

 

(覚えてないけど)どうやらBest of KAT-TUNも聞いてたらしい。

だからなのか、なぜかGOLDとかPrecious Oneとか結構知ってるというか

懐かしい曲あるんだよね、KAT-TUN

 

そんでカートゥンKAT-TUNも始まって。

あれって深夜番組じゃん?絶対親に寝ろって言われるじゃん?

だから仕方なく録画で見てたんだけど、

あの伝説の(?)沖縄の回!!!!

予告の時点で見たすぎて、夜中にそ~っと起きてきて

バレないように見てた。超楽しかった。

中丸ロン毛 コラァー!!が忘れられない超笑った。

 

たったひとつの恋見たり

サプリ見たり(だからYOUも知ってるんだな…)

行列出てたりおしゃれイズム出てたり。

 

24時間テレビもあったり。

そう24時間テレビ。ユウキ。あれさ。

最後大好きな亀ちゃん死んじゃうの分かってて見るの

つらくって。放送されたときも直視できなくて。

あれから何回か録画見ようとしたけど

やっぱりざっと早送りするのが限界で。

未だにフルでちゃんと見たことない。

だって大好きな亀ちゃんが…亀ちゃんが…(泣)

 

あとYoutubeでわけも分からずに少クラ見てた。

今思えばあのとき見てたのって2004年くらいのらしい。

亀さんが転んだMessengerとか

何かコントみたいなの?とか覚えてる。

 

いつか大人になったら

KAT-TUNのコンサート行こうね!

あぁやってうちわもってペンライトもって

キャー!!ってやろうね!!

って幼馴染と約束してた。

 

今さっと思い出せる限りの

KAT-TUN(ほぼ亀ちゃん)との

思い出を振り返ってみたけど。

 

時系列おかしい?よね?

 

今思えばミーハーってやつ。

みんなに流されて、修二と彰にハマり、KAT-TUNにハマり、

いつの間にかみんなよりハマってて。

 

でも24時間のあとじんじんが留学とか言い出すし

それでもまぁ好きかなぁとかなんとなく思ってたけど。

なんだかんだ留学から帰ってきたときも

私たぶんKAT-TUN好きだったような気がするけど。

 

いつだったかなぁ。

学校で習ってほぼ初めて使ったインターネットで。

KAT-TUN亀梨30になったら仕事辞める

みたいな記事見ちゃったんだよね。

 

今思えばあんなのガセネタ。

今思えばほんとど~っでもいいネット記事。

 

今のKAT-TUN詳しくないけれど

亀梨さんってひとりになってもKAT-TUNって

言ってそうな人なのに。

 

でも当時亀ちゃん大好きな私には辛かったんだろうね。

あのころからしたら30なんてまだまだ先なのに。

いつかいなくなってしまうのに好きでいるのつらいって思って。

 

正直他にも理由はあったかもしれない。

じんじんもフラフラしてたし

私の周りではブームは去ってたし

飽きただけかもしれない。

 

でもあの記事で、もうや~めた。ってなった。

 

あれからほんの数か月嵐(松潤)にハマったり(たぶん売れる数年前?)

花ざかり見て小栗旬にハマったり。

どれも大して本気じゃなかったけど

誰か芸能人のファンでいたかった、のかな。

そんな中NEWSのケンタ先輩役の加藤くん

(しげって呼ばれてるらしい、弄られキャラらしい)

にハマって今まで8年ほどずーっとブレずにNEWSのファンなんだけど。

 

どう考えてもきっかけはKAT-TUNだった。

NEWSのファンになってからは

宗教かってくらいNEWSしか見ない主義だった時期もあって

KAT-TUNのことほとんど見てなかったけど、

ヤマナデで共演したとき、ドリボで共演したとき。

あぁ懐かしいなぁ亀ちゃん大好きだったなぁって

思い出してた。

 

NEWSいろいろ上手くいかなくって

やっぱ原点のKAT-TUNに戻るか・・・?

意外とそっちがホームかもよ??

とか思ってみたり。

 

でもそれでもずーっとNEWSのファンやってきて。

四人になってもブレずにずっとNEWS。

絶対NEWSだけが一番で特別で。

 

そしたらKAT-TUN4人になって。

このへんからちょっと注目し始めた。

NEWSと同じような境遇。

脱退のときにコメントする私が好きだった亀ちゃんは

見ない間に大人になってて。

謙虚でまじめで。

いろいろNEWSに不満もあったからか、

脱退に対するKAT-TUNの動きに

好感を持って。

 

それでも私が好きなのはNEWSなんだけどね。

 

でもずっとNEWS見てきたせいか(?)

KAT-TUNのキレッキレのダンスに感動して。

四人になってからはKAT-TUNの出てる音楽番組も

ちょいちょい録画してたかな。

 

NEWSとの共演も嬉しくて。

ホームはNEWSだけど

KAT-TUNもいいなぁ。

なんて思ってたら。

 

田口脱退退所。

?!?!?!?!

 

これは他人事じゃない。

 

NEWSがけっこう波に乗ってたってのもあって

素直に応援したいなぁって思って。

アンロック画伯もやってべストも買って。

 

ライブ行きたいなぁ・・・

まあでも別にファンじゃないし・・・?

 

…チケットぴあで取れますよ~!

 

?!?!?!

 

騙されてるんじゃないかってくらい

あっさりKAT-TUNのチケットが

取れました。

 

10年前、

行きたくて行きたくて仕方なかった

KAT-TUNのコンサート。

10年前、

欲しくて欲しくてたまらなかった

亀ちゃんのうちわ。

 

手に入れてしまった。

 

大人になったらKAT-TUNのコンサート行こうねって

約束してた幼馴染は今でも仲いいけど

まさか私が10年越しの夢を叶えてるなんて

思ってないだろうな。

 

私は大人になってしまったのかもしれない。

 

10年前、大好きだったKAT-TUN

コンサートに、ついに行くことができました。

 

めっちゃかっこよかったし楽しかった。

(NEWSと違って)ネタバレOKなのもあって

セットリスト見て勉強してから行ったし

そうじゃなくても知ってる曲多かった。

 

亀ちゃんめちゃくちゃかっこいい。

しかもなんかおちゃめ。

そんで上田くん怖い。(褒めてます)

恐いけど一番ちっちゃいの可愛い。

中丸くんのボイパも面白いし

よく見たら亀ちゃんより足長くね??

え、かっこいい・・・!

 

詳しくはいっぱいツイートしたから

こんなもんにしとくけど。

 

いや~減ったね。ほんとに。

しかも結構好きだったメンバーが

いなくなってて。

それでも大好きだったKAT-TUNの曲を

生で聞けるのが嬉しくって。

10年越しの夢が叶ったなぁ。幸せだなぁ。

 

でも。

 

やっぱりほんの数か月予習しただけじゃ

ずーっとリアルタイムで辛い思い悔しい思いしてきた

ファンの方にはかなわなくって。

 

ちょっと曲覚えたからって

リアルタイムで感動、興奮を味わってきたファンの方には

かなわない。

 

そりゃそうだよね。

10年前に一応自称ファンやってたってだけで

私はNEWSのファンなんだから。

 

中丸くんがおじいちゃん扱いされてるの見て

シゲを思い浮かべて。

3人になってキャラ迷ってるの見て

4人のNEWSで小山さんがやられキャラになったの思い出して。

中丸くんのボイパのコーナー?がなんかコヤシゲっぽい~とか思ったり。

あと天狗のやつ。一応予習したけど中丸くんが言ってた

ウィキ情報しか結局分からなくって。

他にもファンの人が懐かしい~って言ってるのが

私には全然懐かしくなくって。

Love-yourselfで雪くんだ~って思ったし

レスキューでまっすーを思い浮かべた。

けっこう歌うとこ忘れちゃう中丸くん見て

あ~メンバー減ってパート増えると大変だよね~NEWSもそうだったな~

って思ったり。

 

結局NEWSのことを考えてしまってた。

当たり前っちゃ当たり前だけど

アウェーだった。

 

やっぱ10年間見てきたファンは違うなぁって。

歴なんて関係ないと思う。

長ければ長いほど偉いなんてないと思う。

でも、見てきた時間、共有してきた時間が長ければ長いほど

やっぱり見てて面白いだろうし楽しみ方も分かってるだろうし

得なんだろうなって思う。

 

いや、

KAT-TUNめっちゃくちゃかっこいいよ!!!!

これからも遠くからだけど応援したいし

何より一緒に行ったNotジャニヲタの子が

上田沼の底まで落っこちてDVDも買ったし

東京公演も行きたいって言い出してるので

その子の影響も受けながらそっと応援すると思う。

 

今NEWSが少プレやっててすごい嬉しいけど

KAT-TUNの少プレ好きだったし

充電終わったら少プレ返したいとか

思っちゃってる。

 

けどやっぱ私にはNEWSだなぁ。

KAT-TUNに気を取られて

NEWSのライブDVD買ってなかったし

もちろん少プレも見れなかったけど

帰ってすぐ見たし

高いしドキュメンタリーないしって

迷ってたDVDもすぐ買った。

 

安心した。NEWSが好きだなぁホームだなぁって。

小山さんの声聞いて安心した。

やっぱコヤシゲのいるNEWSがいいや。

シゲ~!って叫ぶNEWSのコンサートがいいや。

幸せそうに笑うてごちゃんが見れるNEWSのコンサートがいいし

笑顔でお手手ぶんぶん振るまっすー、

MCダダ滑り(だけどメンバーに救われる)まっすーがいる

NEWSのコンサートがいいや。

俺たちの名前は、せーの!にゅ~~~~~す!!

って言いたいんだ。

 

NEWSが私にとっては一番

安心する場所なんだなぁって。

 

だって、だって、

バイクでブォ~~~~~ン!!!って出てきて

バーン!!!!って撃つ上田くん

怖すぎたもん…(怖)(泣)(怖)(泣)

 

ペンライトが銃だなんて、

あたり一面血の海だなんて、

かつん、怖いっす…。

 

グッズでオルゴールとか作っちゃう

NEWSちゃん優しすぎでしょ…。

NEWSちゃんに甘やかされて育ったんだもん…。

 

そういうわけで、

どえらい長くなったけど

私のホームはNEWSでした。

これからも冷めたり覚めたり浮気したり

すると思うけど。

 

それでも私はNEWSのファンです。

NEWSだけが、ずーっと大好きです。

きっかけをくれたKAT-TUNにありがとうございますって思いながら

NEWSのファンやっていきます。

 

PS:私の行ったKAT-TUNのコンサートに増田さんも来てたみたいで

いよいよ浮気がバレるかと思いました。