じゃにをた日記

青春アミーゴでオタクデビューしたオタクのただの日記

ジャニストさんにガッシャーーーンされた話。

あのー。わたし、NEWSのファンなんですけど??

…しつこいようですが、私は2008年からずっとNEWSのファンをやってきました。ずっと。

えぇ、浮気は確かに、したことあります。

1D好きとか言ってみたり、林遣都がかっこいいとか言ってみたり。あと誰だっけ。とにかくフラフラ他を見ることはあったし、NEWSに対して覚めたり冷めたりする時期だってあった。(詳しくは愛言葉の記事で。http://tego-shan.hatenablog.com/entry/2016/07/20/015607

でも、いろんなとこ見るたびに、私にはNEWS以外ありえないなあって何度も何度も確認してきた。

KAT-TUN様のときだってそうだった。そもそもジャニヲタになったきっかけは青春アミーゴで、小学校の頃からいつかKAT-TUNのライブに行くのが夢で、10周年のライブが、小学校のころからの夢だった初めてのKAT-TUNのコンサートだった。アンロック画伯もしたし、ベストも買ったし、そのDVDもきっと買う。KAT-TUN様は、下手したらNEWSよりかっこいい。知ってたけど。ハイフンさんが語るKAT-TUN様の良さ、すっごい、わかる、というか、理解できる。素敵だなぁと思う、ほんとに。ハイフンさんが語るKAT-TUNを読むのも好きで、もはやハイフンさんのファン…?って思うこともあった。私には出来ないけど、もし掛け持ちすることがあるとしたら、KAT-TUN様ありだな、くらいまで思った。今も宇宙で一番お美しいのはあの亀梨さんだと思ってる。(笑)

…でもファンにはならなかった。結局私はデビュー当時のミーハー自称KAT-TUNファン以上にはなれなかった。(KAT-TUN様に関してはまた別の記事で。http://tego-shan.hatenablog.com/entry/2016/04/24/132504

(ちなみにあのトップアイドル嵐さんのDVDもフルで見たことあるけどハマりませんでした、なぜか。良さは分かるんだけど、ハマりはしなかった。なるほどなぁって思って見てた。可愛げがないヲタク。)

だから、ちょっとジャニーズWEST好きかも、って思うことはあるかもしれないけど、浮気することはあるかもしれないけれど、私は、NEWSの、ファン。だから、沼にハマるなんてありえない。

そう思って、長いNEWS担人生の中の経験のほんの一部のつもりで、なんなら、やっぱりNEWSが一番で最強じゃん、ってあらためて確認するために、くらいの気持ちで、絶対ハマらないって自信満々で安心して、ジャニーズWESTの、パリピポのDVDを衝動買いしました。

ちょっといろいろあって落ち込んでたのもあって、あんまり知らないくせに、衝動買いしてしまった。可愛い重岡くんに数時間癒してもらえるならそれだけでいいや、くらいの気持ちで。ずんずんどっことええじゃないかも入ってるっぽいし、オフショットもあるみたいだし、いい浮気相手だ〜とか思ってた。可愛い重岡くんが見れたらそれでよかった。(2回目)

完全に、油断してた。安心しきってた。だって今までだって、他のどのグループにも、興味は持っても、ファンにはならなかったから。あのKAT-TUN様でもハマらなかったんだから、私にはほんとにほんとにNEWSしかいないんだ、良くも悪くも。 

確かに、音楽番組で見かけたら、あ!重岡くん!!ズンズンドッコ!!ええじゃないか!!くらいは思ってた、かも。でもほんとにそれくらいしか思ってなかった。っていうか好きになるには知らないメンバーが多すぎた。

とりあえずDVD見る前の7人の印象まとめてみる。

[グループのイメージ]

賑やか、若い、デビューしたて。

ごくせんの人がいる。

わっしょいしてる。曲が好き。面白い。

人数多い(覚えられない)

でもなんかかっこいい曲もあるっぽい

ふ〜ん。ファンの人はそういうギャップ好きなんやろうな〜。(他人事)

あ、そういやユニバとヘップとやらで目撃情報見たことあるな~

ユニバの年パス持ってそう~遊んでそう~出会っても絶対気づかん~(笑)

あとラジオの文字起こし見たことあるけどめちゃくちゃ面白い。

[メンバーのイメージ]

桐山くん:ごくせんの人。てかグループに朝ドラ俳優いるって強すぎじゃね!?良い人そう。お笑い担当っぽい。

中間くん:ごくせんの人。ぷいぷい出てたような…?あとNEWSの台湾ライブのときいたよね?たしか関西の大学出てたよね??

重岡くん:シゲ以外にジャニーズのシゲなんていらないんだから!!ふん!!…いやまて、可愛いな…??笑顔が天性のアイドルって感じ・・・ヤバいかっこいい・・・うわぁ・・・てか関東っぽい顔してるね?セクゾに紛れててもたぶん気づけない。

小瀧くん:嵐の人とドラマやってた人。舞台主演してたよね?てか同い年やんね…??

流星くん:どっかで見たことある……!?(あ!亮ちゃんのドラマ!!!おっせーふんころがし!!チャラい!怖い!ヤンキー似合う!)

濱ちゃんさん:ごめん絶望的に名前しか知らん…名前が関西弁で呼べるってのは知ってるよ!

神ちゃんさん:…ほんまごめん、上に同じ…。

こんな感じ。申し訳ないけどほんまに興味もなかったし

なんか人多くて名前覚えられへんしって思ってた。

(NEWSのファンなので4人以上いると多いな、って感じる・・・)

やのに・・・!!!!

…!?!!!?

なんじゃこりゃあああああああ

まあ落ち着こう?落ち着こう?

(なんじゃこりゃあ、の詳細→http://tego-shan.hatenablog.com/entry/2016/08/03/162618) 

とりあえずパリピポDVD鑑賞後現時点での印象まとめてみよう。

(パリピポ以外にはドヨルの粉もんとご当地もんクエストと、最新のラジオテレビシングルと、1万字の一部をチェックさせてもらいました。あ、あとYoutubeめっちゃいろいろ漁った)

[グループ]

ベテラン感と安定感がやべえ。

メンバー愛がやべえ。

重岡くんがうちらのセンターって言われてるのやべえ。

7人横並びにこだわって格差つけてないのやべえ。

やべえしか言ってない(私の語彙力が)やべえ・・・。

あと、ラジオは意外と落ち着いてる回もあるっぽい。

ベテラン感と安定感やばいけど

やっぱり他の先輩に囲まれると後輩感出ててそれがまたいい。(笑)

[メンバー]

中間くん:唯一のツッコミ・・・?(逆に言うと7人中6人ボケなの・・・?)

イジられキャラなイメージなかった・・・あとダンスがやたら激しい(楽しそう)

濱ちゃんさん:ちょっといろんな面ありすぎてだいぶ混乱してる。

自称アホ・・・?(好き)でもアクロバット・・・?馬・・・?とりあえずアホな関西版小山さん(NEWS)って感じか・・・?うーんでもそうでもなさそう。ドッキリはめられて泣いてるの見てまた印象変わった(混乱)

桐山くん:どうやらめちゃくちゃいい人らしいって噂は聞いてたけどほんまにいい人なん伝わってきた・・・メンバーのこと好きすぎやん・・・可愛いのもかっこいいのも知らんかった・・・豚足ピースってなに・・・安定感やばい。愛されてる。

重岡くん:ちょーーーーうざかわいい。重岡くん好きになったらガチ恋に発展しかねないヤバイ匂いがすると思ってたけどそうでもなさそう(それはそれでどうなの)すぐボケェ!とか言うし喋ったら関西臭がすごい。そのうち似非関西弁やとか言われそう。表情ころころ変わる。大人に可愛がってもらうの上手そう。やたらボディタッチするやん・・・。

流星くん;どっかで見たことあるな~~気のせいかな~~と思ってたら亮ちゃんのドラマやった。めっちゃすっきりした。関西の男前って感じ・・・?でもなんか天然らしい。沼の匂いがする・・・。

神ちゃんさん:5歳からダンスやってる人。一番よ~分からん(褒めてる)。伝説の?チンシレンジでデンも神ちゃんさんやし、ドヨルでも素でボケてる・・・?あれはボケなのか・・・?謎すぎてめちゃくちゃツボやった。あと家でゴキブリ出たら起こされる話めっちゃ好きかっこいい・・・けどカニアレルギーで辛いものも苦手って意外とデリケート・・・ますます気になる。

小瀧くん:普段全然似てないけどふとした瞬間に成亮さんになる。ロクニンの中にいた成亮さん思い浮かべてしまうからやめて・・・。あとやたら寝る(ドヨル)。のんちゃんとかのんすけとか呼ばれてるの可愛い。でもやっぱり同い年だなんて絶対に嘘だ・・・。 

ついでに貼っとく。

http://twilog.org/tego_shan/date-160715

(2016年7月15日前後のツイート)

・・・えらいこっちゃ。

もうどうしたらいいのか分からない。ものすごいハイテンションで真剣に悩んでる。具体的に言うと、すんごいニヤニヤしてて毎日ジャニーズWESTのこと考えて知っていくの楽しいけど、NEWSのファンとして考えてることはだいぶ深刻。重たい。だって下手したら、下手したらやけど、8年どこにも流されずに貫いてきた、私はNEWSだけがずっと好きです、って言葉がこれからは言えなくなってしまうかもしれない。19歳の8年は重たいぞ。

 

選択肢はいろいろある。

 

⚪︎それでも私はずっと、NEWSだけが好きです、を貫いて、

WESTは超派手な浮気ってことにしとく。

本来、これが一番正しい選択、のはずやった。WESTを好きって思ったのは、一時的なもので、やっぱり私はNEWSだけがずっと好き。そうなる予定やった。そのつもりで、NEWS以外にハマらない自信があったからこそ、たまに浮気するし、WESTのDVDだって買った。

なのに。8年のNEWS担人生の中で、NEWS以外の何かにここまで惹かれたことはなかった。ジャニーズに限らず、NEWSを好きになってからの私には、本当にNEWSしかなかった。他に何も、楽しい、好き、と思えるものがなかった。(寂しい人生)。だから、ここでNEWS一筋を通してしまうと、次にここまで惹かれるものに出会うことって、もうないかもしれない。そう思うと、ここで掛け持ちを諦めてWEST好き、ってせっかくの好きな気持ちから逃げるのももったいない。せっかく、私にしては珍しく、素直に好き、って気持ちを持ててるのに、わざわざ目を逸らすのはもったいない。

 

⚪︎WESTとNEWS掛け持ちする。

これも一番、正しい選択。自分の気持ちに正直な選択だから。しかもきっとこれが一番楽しめる。WEST好きって思ってから今までの数日間、NEWSが好きな気持ちがブレることは一切なかった。どんなにWESTに攻めてこられても、どんなにWESTが強くても、NEWSに対する気持ちは一切変わってない。だからこのまま少しずつWESTを知っていって好きになっていくうちに、自然に掛け持ちが、出来るかもしれない。

でも、一筋やからこその楽しみって絶対あると思ってて。掛け持ちやと、ひとつのグループがうまくいってなくても、他で楽しめてしまう。つらさを一緒に味わえない、気がする。なにより、今まで貫いてきたNEWS一筋、を終わらせてしまうことには、抵抗がある。

 

⚪︎WESTを副担、NEWSを神担ってやつにする。

今現在の気持ちとしては、NEWSが神担でWESTが副担、って位置づけが妥当。NEWSのことはずっと好きやしこれから先も好きでいれる自信がある。今までも散々な目にあってきたけど、それでもやっぱり好きやったから。もはや執念やけど。好きじゃなくても好き、っていう理解不能な域にきてしまってる、良くも悪くも。

でもWESTは、まだ知らないことが多すぎて、これから知っていくうちに、ずっと好きでいれるかは、全く予想がつかない。好きでいれるかもしれないし、苦手なところを見つけてしまって自然に離れることになるかもしれない。パリピポにめちゃくちゃ惹かれたけど、たまたまパリピポが良かっただけかもしれない。次も、その次も、ずっと好きでいれる自信はまだない。だからWESTはまだ、わたしの中では、副担。NEWSを超えることは、まだありえない。

…でも。WEST一筋で必死に応援している人たちがいっぱいいる。私が知らないいろんな人のいろんな気持ちがあって、それなのに、WESTはサブ、副担、って失礼すぎる、と思う。本当に惹かれてるから、本気で応援したい気持ちがある。WESTのファンの人が、NEWSはサブで応援してる、副担って言ってたら、もちろんそういう人がいてもいいとは思うけど、私は嫌だ。自分はそうなりたくない。好きならちゃんと好きでいたいし、一番応援したい。一番はひとつしかありえない。中途半端に人のホームに踏み込むことはしたくない。ジャニーズWESTだって、誰かにとっては、私にとってのNEWSみたいに、唯一の一番のグループなのに、そんなテキトーに好きかも〜って副担するのは気に入らない、わたしは。

 

⚪︎自然にNEWSを降りて、完全にWEST担に生まれ変わる。

…ありえない。ありえない。ずっとずっと大好きなNEWSを降りるなんて、絶対にありえない。しかもこんな大事な時期に。ありえない、絶対に。っていうか嫌だそんなの。何年好きやと思ってんねん。やめてたまるか!絶対離れへんからな!!しつこいヲタクで悪かったね!!と、今は思ってる。

でも。NEWSの勝負の夏、今年の夏に、NEWSがTEPPENを取ったら。正直自分の気持ちがどうなるか、想像つかない。未知すぎて。国民的アイドルになったNEWSを今までと同じように楽しめるか、今は予想が出来ない。

逆に、ここまで這い上がってきて、またずっこけたら。ありえる。NEWSのことやから。そうなったら、こんなチャンスもう来ないかもしれない。それでも私はNEWSを応援し続けられるのか。これもまた、未知すぎて見えない。NEWSが推されることは今までもあったけど、四人になってから、ここまで推されてるのは、初めてで、きっと最初で最後で。

そんなNEWSの夏を見ているうちに、自然に嫌いになるわけでもなく、自然に、NEWSから離れて、WESTに降りる可能性。ないとは言い切れない。いや今のところありえないけれど、こんなにWESTに惹かれることだって、想像してなかったから、何があるか分からない。自然にNEWSから離れて自然にWEST一筋になれたら、楽やし、それはそれで綺麗な形かなぁとも思う・・・。

…うんでも、NEWSから離れるなんて、考えられない。ありえない。8年大好きやったNEWSから、冷めることはあっても離れることなんて想像できないし、嫌だ。私の青春全部NEWSやのに、そのNEWSから離れるなんて考えられない、考えたくない。

 

 

…ってここまで長々考えても、この選択肢の中から、どれにしよーかなー!って簡単に選べるわけがなくって、結局自分の自然な気持ちに身を任せている状態です。

もう自分の好きって気持ちだけが頼り。その気持ちだけを信じて選択していくしかない。

好きじゃなくなってしまったものを、無理矢理好きでい続ける必要なんてないし、逆に、ものすごく好き、って惹かれてるのにその気持ちを無視する必要もない。 

だってヲタクだもん!!勝手な生き物だもん!!好きなように選択できるのがヲタクの特権!!!!こんだけ悩んで万が一私がNEWSから離れても、WESTに惹かれても、やっぱNEWSだけや〜とか思っても、WESTさんよろしくお願いします、って思っても、NEWSにもWESTにも何の影響もないんだから!!!!ファンが1人増えたって、1人減ったって!なーーんにも変わらないんだから!!!!寂しいけど楽でいいよね!!!!

 

でもど~考えてもシゲって呼びたいのはシゲ(NEWS)しかありえない。

わざわざ(NEWS)って書くことすら抵抗がある。

だってシゲはシゲしかありえない。

たぶん、慶ちゃんまっすーてごちゃんと呼び名が被ってるのならまだ受け入れられたと思う。

でもシゲ~~!!って叫ぶのは特別なんだよ・・・。

(NEWSのファンならきっと絶対分かってくれるはず。)

シゲ~~!!!っていう響きに惹かれてNEWSを好きになって好きでい続けてる、といっても過言ではない。それくらい、シゲが、好き。シゲって名前の響きが好き。

どんなに冷めたり覚めたりしても、やっぱりシゲが好きだから、

結局ずっとNEWSが好き。

しげしげ言って散々(勝手に)イジってきたけど

そういう愛されキャラのしげがいるからNEWSのあの雰囲気があるわけで

上手く言葉に出来ないけどシゲって呼べるのはあのシゲだけなんだよ・・・。

もしジャニーズWESTのコンサートに行く日が来たら、

メンバー紹介とかでシゲじゃないシゲにシゲーって叫んじゃうのかな。

 

いやあああああああああああああああ(発狂)

 

でもたぶん重岡くんのことシゲって呼ぶのは

避けて通れない、って感じよねえ・・・。

とりあえず重岡くんって呼んでるけど、

(神ちゃん濱ちゃん※関西弁 のイントネーションで)

シゲ↑ちゃんって呼ぶならアリかなあ・・・。

NEWSのシゲちゃんはシゲ↓ちゃんだから

被らないし一応・・・。

でも文字にしたら一緒だしそもそも重岡くんがシゲ↑ちゃん(※関西弁)で呼ばれてるの聞いたことないわ・・・。どう考えても私の大好きな響きでシゲって呼ばれてるわ・・・。

地味にめっちゃ悩んでるシゲ問題。

 

あと、関係ないけど小瀧くんがたまに成亮さんに見えるのも問題あるよ・・・。

なんかほんっとに何も関係ないのに勝手に申し訳ないけど

もしロクニンが上手くやっていけてたら

ロクニン(WEST7人だけど)の中でああやって笑う成亮さんが

見れたのかなって無駄に考えちゃう。

シゲアキじゃなくて成亮のままで、

楽しそうな姿もっと見れたのかなって・・・。

小瀧くん、シゲアキには全然似てない(と思う)けど

成亮にはたまにめっちゃそっくりで、

(ひらがなで)しげ~って呼びたくなる瞬間がある。(闇が深い)

なんでこんなWESTに惹かれてるかって、

パリピポがヤバイ(語彙力皆無)からなんだけど、

グループのことを知れば知るほど、

ロクニンのNEWSを重ねてしまうからなんじゃないかな。

だって山Pが、コヤシゲをもっと目立たせて下さいって言ってるようなもんよ?

亮Pが、意外とイジられてたりするようなもんよ?

 

メンバーやろ!!って(ロクニンの)NEWSから聞きたかったけど聞けなかった言葉。

全然違うグループなのに何も関係ないのに勝手に重ねてしまう。

ファンのこと好き~って言ってくれるのももちろん嬉しいけど

メンバーがメンバーのこと好き~って楽しそうに幸せそうにしてるのって

最高だなあって。何より安心するしそういうときに好きだな~って思う。

 

どう関係あるんだか客観的に見たら意味不明だろうけど

ジャニーズWEST見てたら6人のNEWS好きだなあって

気持ちになる。 

 

というわけで、まだまだ流されます。どこまでいくのやら。

…NEWSから離れるのは怖いです。嫌です。こんなこと、初めて。

 

※どういうわけかジャニーズWESTのFCに

神ちゃんさんで登録した。自分でも意味が分からない。

神ちゃんさんはツボだけど、担当とか言えるほど知らないくせに。