じゃにをた日記

青春アミーゴでオタクデビューしたオタクのただの日記

わたしとスキマスイッチ

カフェオレ大阪のMCで

学生時代よく聴いて"ました"!って

たまに言われるけど、

過去形にしなくてもいいじゃん

って話が出て、

よく考てみたら私も

今みたいに沼落ちする前なら

過去形で言っちゃってたかもな、

と思ってちょっと振り返ってみた。

 

たしかに、

今は(ほぼ)毎日(ほぼ)全曲シャッフルで

聴いてるけど、

聴いて"ました"って言っちゃう側の人間だった

かもしれんことがよくわかったので

まとめてみた。

 

2006年ボクノート

ドラえもんキッズだったので

ほぼ毎週見てたMステで

アフロの人がいるユニットが

ボクノート歌ってるのを見たのを

なんとなく覚えてる、なんとなく。


2008年頃

ファンになる前のテイが

奏をラジオでカバーしてたのを

聴いてこの曲好き!ってなった

いや、たぶん曲というより

テイの昔のあの歌い方が

好きだったんだと思う。

メロディが良いから余計に。

(けどボクノートと同じ人とは

認識してなかったと思う)


その後数年NEWS以外何も見えないオタクだったのでNEWS以外の記憶は何もなくて


2011年秋

テイがしれっと"こういう時期なので"

みたいなことを言って

(たぶんその放送の1週間後くらいが10.7)

歌ったのが全力少年(テゴマス×スキマスイッチ)

ここでスキマ良いかも!ってなって

CDレンタルしに行って


(このとき少プレでviewとか

はじまりの歌とかが一瞬流れて、

どれも結構好きかもとか思ったのを

微かに覚えてる)


その時聞いたのが"藍"で。

当時、今思えば、

"痛いオタク"ってやつなんだろうし、

中学3年生らしいといえばらしいんだけど、

いわゆるガチ恋勢で、

そんなオタクのわたしに響いたんだよなあ。

そういう曲じゃないんかもしれんけど

当時はそういうことで

頭いっぱいだったなあ………。


藍を聴いた2011年秋以降、

どういうわけかまた、

スキマスイッチの音楽を聴いて過ごした記憶が

ここで途切れてるんだよね。

たぶんたまに聴いてたんだとは思うけど。

 

次に覚えてるのが、

きっかけは分からないけど2014年。

NEWS担としていろいろあって、

スキマ以外にも1Dとか

プリシラアーンとかフラカンとか

ルヒカちゃんとかに手を出してた時期。

たぶん初めて自分で買ったスキマのCDが、

Ah Yeah!!の初回だった。


で、ここでまたスキマとの記憶が途切れてる、、、、

たまには聴いてたんだろうけど

全然記憶にない………

(でもスキマ聴いてた記憶が途切れてる時期には

今でもハッキリ思い出せるくらいの

NEWSとの思い出がたくさんあるから、

NEWSでそれどころじゃなかったんだろうな……

時間的にも金銭的にも気持ち的にも)


その次に覚えてるのが青春のときで、

たぶん新曲出たのは知ってたけど

買うつもりは全くなくて、

そんなときにHANABIカバーしてて

その音源が初回盤に入ってるって知って

慌ててCDショップに行ったら、

発売から少し経ってて在庫がなくて

他の店舗に問い合わせてもらって

なんとかゲットした。

 

その後、また若干記憶が途切れてるけど、

2019年にしれっと(人の金でw)

ポプマン2の地元公演のチケットをポチり、

2020年2月、ついに、やっと、初めて、

スキマスイッチのライブに行けた。


ずっといつかは行ってみたいなって

思ってたんだけど、いろんなアーティストが

解散したり休止したりするのを見てきて、

いつかいつかって言ってるうちに

見れなくなるかもしれないんだって思って、

見に行った。


このライブのためにとりあえず

まだ聴いたことない音源で

ツタヤに置いてあったやつ全部借りてきた、

けどあんまり聴いてなかった気がする


もちろん楽しかったのは楽しかったんだけど、

そのときは、まあ地元に来てくれるなら

1回くらい行こうかな、くらいの気持ちで、

まさかこんなに多ステするオタクに

なるとは全く想像してなかった…


で、その後、

アルバム(カフェオレの)が出ると知り、

そしてそんなに頻繁にアルバムは

発売されないと知り笑、またレンタルするかあ、

くらいの気持ちでいて、

チケットは一般で地元公演1枚だけ

押さえてたんだけど、

当落出てチケット取れたのが嬉しすぎて

アルバム(通常盤)2枚とも衝動買いした。


アルバムは聴いてすぐ気に入った曲も

いくつかあってけど、

全部良すぎる!!っていうよりは、

この歌詞……意味深だな……って考えながら

聴いてるうちに、……?!良いんじゃね?!?!

ってなってじわじわとどんどん

ハマっていく感じだった。


ここまではたぶん、

なんとなくスキマの音楽が好きっぽい、

って感じだったのに、PINよ。PIN。

もともとギター弾いて歌うたくやさん、

かっこいいとは思ってたよ、

思ってたし、PIN見た直後は、

は〜良かった!!かっこいい!!好き!!

って感じだったのに、


なんかたまたま流れてきた

ファンの人のツイートで、

(しんたくんがいない

ソロたくやさんだったから)

"た〜くんのひとりでできるもん"みたいなことを

言われてるのを見かけてしまい、

え……カワイイ…カワイイ!!!!!

ってなってしまって…………

カワイイと思ってしまったらもう最後よ、

引き返せない。


え、スキマって(一部の)ファンに

そういう感じに思われてんの???

可愛がっていいの?!?!

ヒィー!!!ってなり、

カワイイ、かっこいい、カワイイ、

カワイイイイ!!!

おおはしたくやさん!!!!!

かわいい!!!!!!

……と、なってしまい…

ここでヤベェスイッチが押されてしまい、

2月、FC入会。


継続特典があったりするので、

入会したときに、5年は続けたい!と決意。

万が一気持ちが冷めたら

続けられないかもしれないけど、

今のところ冷めるなんて想像できない。

分からんけど。分からんけど5年は続けたいし、

その先もファンでいれたらいいな。


その後……

カフェオレは地元だけじゃなく

他の日帰りで行ける公演も行きたい!

→地元の1ヶ月後の京都のチケ押さえて満足

→地元公演まで待てん!1日でも早く見たい!

→奈良のチケをゲット

→もうここまできたら他の行けるとこも行こ!

→神戸も押さえる

→2ヶ月連続で月2で会ってるのに

 次って9月末なん??無理!!

→初遠征、敦賀も参戦


その後発表された後半で大阪×2、

ギリ在来線で行ける岡山、

そしてどうしても行ってみたかった

愛知公演もチケットをゲット!!!

8月はジャニスも行けた!!!!

(初FC枠チケが

大阪初日と岡山と愛知!

良席期待!!!)

 


…あれ??気づいたら…

めちゃくちゃガチ勢になっとるやん???

ポプマン2のときタオルとステッカーしか

買ってなかったのに

カフェオレのグッズほぼ全種類買ってるぞ?!

そんでカフェオレのアルバムも映像見たくて

2枚とも後で初回買い足したし???

あれ???こんなにお金ないのに、

こんなにお金あったん…?(?)

 

で、いつのまにか、こんなところまで

来てしまったのだった………(完)